top of page
  • 執筆者の写真上総國一之宮 玉前神社

【催 事】9月13日(水)上総十二社まつり御礼

更新日:2023年9月14日

最終更新: 2時間前

9月14日(木)追記・更新

この度は上総十二社祭りにおいて、ご参加、ご協力をいただきました関係各位、そしてお祭りをご見学にいらした皆様、SNSのフォロワー様、全ての方々に御礼申し上げます。


令和五年の上総十二社祭り。今年は、四年ぶりの開催ということと過日の台風被害を押しての祭事となりました。 未だ水や電気の復旧すら叶わない被災者の方もたくさんいらっしゃいます。⁠

微力ながらお祭りを通じて、皆様へ笑顔と元気をお届けできれば考えておりました。⁠

⁠御祭神のご加護があらんことを祈念いたします。⁠


そして、皆様、本当にありがとうございました。


9月13日 上総十二社祭り 宮入の様子






新型コロナウイルスの影響により過去三年間に渡り、上総十二社祭りの開催を差し控えておりましたが、感染状況が改善したことを踏まえ、本年の上総十二社祭りを開催する運びとなりました。


開催決定につきましては、関係者様・ご協力をいただきました方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。


とり急ぎ、開催のご報告をさせていただきます。詳細については追ってご報告をさせていただきます。詳細は下記画像をご覧ください。



上総十二社祭り保存会

上総國一之宮玉前神社


※追記

上総十二社祭り(かずさじゅうにしゃまつり)はご祭神・玉依姫命とその一族の神々が由縁の釣ヶ崎(つりがさき)海岸で年に一度再会されるという壮大なお祭りです。

房総半島に多い浜降り神事の中でも最古の歴史と伝統を誇り、意義深い古儀を今に伝える貴重なお祭りとして千葉県の無形民俗文化財に指定されています。


詳細を記しますので、お越しの方はご参照ください。

※13日当日の御祈祷受付は14時〜15時半の間のみとなります。

※ 当日、神社への参拝※当日、神社への参拝は公共機関をご利用下さい。

※釣ヶ崎海岸祭典場に駐車場はございません。

【玉前神社発着のシャトルバスをご利用下さい】









閲覧数:386回0件のコメント

Comments


bottom of page